FC2ブログ

急募!!

実は、2月5日(日曜日)午後3時ごろ(まだ時間は確定していません。)、テレビ収録のための料理教室を開催することになりました!!
撮影が入るため、体験レッスンという形で、レッスン料は無料とさせていただきます。
パウチクックにご興味のある方、ぜひこの機会に遊びにいらしてください!!
P1120288.jpg

場所 :東京都文京区(詳細は、明日アップいたします)
定員 :10名
お問い合わせ先
メール : info@food-design.co.jp
☏ :03-6424-5011

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております☆
スポンサーサイト



1月のイギリス料理クラス

テリーヌ
1品目は、リクエストにお応えして野菜のテリーヌ。
デザインが、人それぞれ違うので、色々な表情の物が出来て楽しかったです☆
牛乳パック型
型は、テリーヌの型が無いときは、こんな風に牛乳パックで作っても楽しいですよ!
こんな風にすると、大きさも自由に変えられます☆
チキン
これは、小さなローストチキンです。560gくらいの物なので、2人分にぴったり!
イギリスに留学していたころ、ホストファミリーのママが、日曜日にローストディナーを作り、月曜日にコールドミートを食べ、火曜日にその残りの骨でスープをとって頂きました。
ローストチキンは、そのお料理の用意をするママの背中を眺めながら勉強した、キッチンを思い出すお料理です。
カチン、カチン、と木の丸い小さなまな板の立てる音は、幸せの音でした。
プディング
こちらは、ブレッド&バタープディング。
これは、私のお気に入りプディングの中の1つです。

イングリッシュパブでアルバイトをしていた頃、プディング(デザート)類を作るのは私の仕事でした。
このプディングも、クリスマスシーズンには毎日作りました。
甘さを控えたカスタードクリームをおそろしく沢山かけるのが、イギリス風。今では、私もこの食べ方が大好きです。

このお料理達が、食卓に笑顔を運んでくれますように!!

抹茶と甘納豆のケーキ

P1120496.jpg
走友会の方々のために、抹茶と甘納豆のケーキを焼きました☆
味見と称して、頂きました…。
P1120504.jpg
洋食器も好きですが、和食器で頂くお菓子も大好きです!!
奥のティーカップは、明治時代のアンティークのカップ。洋食器とは違う、青が魅力的でお気に入りです。
P1120509.jpg
ケーキは、カットしてこんな風になってお嫁に行きました。
ランナーさん達が、楽しく召し上がってくださるといいな、と思います。

贈り物

P1120466.jpg
今日は、長野のステキな方からステキな贈り物が届きました!

シカのお肉です☆

早速、「みんなのキッチン」が得意の真空調理でローストしました。
やわらかくて、ジューシーで、臭みがなく、とても美味しいお肉でした。
子供達も大喜びのお味です。
ワサビを少しつけて頂きましたら、最高に美味しかったです。
新年早々、とてもステキな贈り物をありがとうございました!!

七草粥

DSC_2366.jpg
2012年も始まってもう1週間です!!
気が付いたら七草粥のセットをスーパーでは売っていて、少し焦ってしまいました(笑)

今年も、「みんなのキッチン」では鏡餅を手作りしましたので、チェックしてみたところやはりカビがきていました。
そこで、早いけれど鏡開きをすることにしました。
鏡餅は、乾燥が進んでヒビが入っていたので、丁寧にカビを取り除き、細かく割って七草粥に入れました。
DSC_2371.jpg
DSC_2372.jpg

お餅はあんなに硬かったのに、完全に溶けてしまって、おかゆがトローッとして、とても美味しく仕上がりました。

1年間、どうか心も身体も健康でいられますように!と願った「みんなのキッチン」です。




次回のキッズクラス(1月、2月)はバレンタインデーに向けて、「大切な人へのプレゼント」と題して、かんたんブラウニーと、ミートローフを作ります。
ぜひご参加ください♪お待ち申し上げております。


*日時は、メールかお電話にてご相談ください。
出来ましたら、ご希望の日程を3日ほどあげて頂ければ、と存じます。
ご不明な点などございましたら、お気軽に下記までご連絡くださいませ。
☎03-6424-5011(平日 9時30分~16時30分)
E-mail t_taguchi@food-design.co.jp(担当 田口 稔巳・たぐちとしみ)

2012年初めの料理教室

P1120418.jpg
今日は2012年初めの料理教室がありました。
キッズクラスです!!

12月に来られなかった方が、来て下さりみんなでピザを作りました。
P1120419.jpg
P1120425.jpg
初めてのペタペタの生地と格闘!!
「よいしょ、よいしょ!」「ベタベタ~」
でも、みんなカワイイコックさんは一生懸命です☆

飾りは、型抜きをして、それぞれデザインしました♪個性あふれるカワイイピザが出来ました!!
P1120428.jpg

私達が、この料理教室でお子さんたちにお伝えしたいことは、食べるということは食べ物だけでなく、作ってくれた人、食材を捕ったり育ててくれた人たちの気持ちも頂くということ。これは、マナーであったり、お手伝いであったり、他の人達と協力する、ということでもあります。
それに、料理って楽しい!ということ。
料理に参加することで、食べ物に興味を持ったり、お料理をいつもしてくれるママやパパの大変さを知ってほしいな、と思います。

何より、願っているのはここで親子で料理を楽しんで、これを活かしてお家で料理を楽しんでほしいということ。そして料理教室も、お家での料理も、子供達の思い出になってほしいということです。

今日も子供達が楽しく作って、ママにたくさん褒めてもらって、一生懸命に食べてくれるそのかわいい姿にパワーを頂きました☆☆☆
ありがとうございました。


次回のキッズクラス(1月、2月)はバレンタインデーに向けて、「大切な人へのプレゼント」と題して、かんたんブラウニーと、ミートローフを作ります。
ぜひご参加ください♪お待ち申し上げております。

*日時は、メールかお電話にてご相談ください。
出来ましたら、ご希望の日程を3日ほどあげて頂ければ、と存じます。
ご不明な点などございましたら、お気軽に下記までご連絡くださいませ。

☎03-6424-5011(平日 9時30分~16時30分)
E-mail t_taguchi@food-design.co.jp(担当 田口 稔巳・たぐちとしみ)

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月
2012年がやってまいりました!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2011年は、悲しいことがありました。だから、2012年は微力ではありますが、
皆様の食卓に、笑顔と心と身体の健康を運ぶお手伝いを、精一杯してまいります。

皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ぜひ、みんなのキッチンへ遊びにお越しくださいませ☆


上の写真は、みんなのキッチンのお父さん、川平秀一が作った鏡餅です。飾りも、手作りなのです!

キンカン
こちらは、今日ご近所の方から頂いた、お年玉です☆

ご自宅のお庭で採れた金柑だそうです!!とてもきれいだったので、すぐに写真を撮りました。
こんなにステキなお年玉を頂くなんて、2012年はきっといい年になる!!

それから、子供達にこんなかわいらしいお年玉を頂戴しました。
お年玉

みんなのキッチンは2012年の始まりも、あたたかい気持ちでスタートしました☆
プロフィール

みんなのキッチン

Author:みんなのキッチン
みんなのキッチンは、皆さまのおいしい笑顔を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR