FC2ブログ

年末・お正月の準備



P1060446.JPG

いよいよ2009年も終わりに近づいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



年賀状はもうお出しになられたでしょうか?

今年も1年間、本当に色々なことがありました!

この1年に感謝して、また新たな1年を迎えるにあたり、準備に追われる私たちです。



我が家のポットは、毎日大活躍です!

ちょっと前に試作した昆布巻きや、黒豆、栗きんとんも、いまからおせち料理として重箱に並びます!



お母さんの味を大切に、一つ一つ作っていきます。





P1060497.JPG



年末年始は寒さが厳しくなりそうです。

どうぞ皆様、ご自愛の上、良い年末年始をお過ごしくださいませ。



年末年始も、出来る限りこの「みんなのキッチン」ブログもアップしていきます。

ご多忙とは存じますが、時々のぞいて頂ければ嬉しいです。

スポンサーサイト



クリスマスディナー~簡単ローストチキン・作り方~



P1060586.JPGこれは、クリスマスプレゼント!!

中身は・・・



簡単ローストチキン



オーブンでも出来ますが、ほったらかしでも出来る簡単ローストチキンです。

作り方も簡単で、失敗なし、しかも軟らかくて美味しい!!



①まず、丸鶏の骨を取り除く。

(大変だったら、鶏胸肉を開いて使ったり、モモ肉をすじを切って使っても大丈夫です。)



②塩こしょうをして、詰め物を入れてロールケーキのように巻く。

詰め物は、お好みで野菜をゆでたものや、炒めたキノコなど何でもOK。今回は、薄味のドライカレーを入れました。

P1060588.JPG

③タコ糸で、しっかりと縛り(縛らなくても出来る方法もありますが、今回は大きいお肉だったのでしっかりと縛ることにしました。)、塩こしょうをし、フライパンで焼き目をつける。



④ポリ袋にローズマリ1枝と一緒に入れ、セーフティーネットに入れる。



⑤ポットに入れて、1時間強以上入れる。

放っておいても、大丈夫!!ここが魅力です!!





そして、出てきたものが・・・



P1060592.JPGこちらです!!



このまま食べても、とっても美味しいですが・・・もう一度フライパンで焼き目をつけるともっと美味しいです!



⑥ポリ袋の中の肉汁を小さい鍋に入れ、上に浮いている脂を取り除く。



⑦⑥を煮詰め、塩こしょうやしょうゆなどお好みのもので味付けをし、グレイビーソースを作る。



⑧切り分けて、盛り付ける。



P1060593.JPG

⇐ これは、焼き目を付けたところです。







P1060596.JPG















写真の添え物には、私の思い出が詰まっています。

それは、また次回・・・。



とても簡単なので、ぜひお試しください!




Merry Christmas!!



P1060521.JPG

クリスマスディナーが、写真を撮る前に皆の胃袋へ消えてしまったので(泣)、今日もベーグル3兄弟のお写真です・・・。



もう一度、写真を撮るべくローストチキンを作る予定なので、もう少々お待ち下さい。今回は、あとのカーヴィング大変なので、先に骨を取り除いた、ロール型のローストチキンです。

これも、パウチクックで作りました。



さて、イギリスでのクリスマスのお話です。

イギリスでのクリスマスは、日本のお正月のような感じでした。

クリスマスイブの夜中11時過ぎに、近くの教会へ行ってお祈りをし、サービスを受けて、クリスマスを迎えます。ちょうど日本の除夜の鐘を鳴らしに行くような感覚です。

そしてクリスマス当日、豪華なお食事。これは、もちろん前の日に用意をしておきます。おせち料理みたいな感じですね(違うのは、何日も続かない、というところです)。

恋人同士、というのもありますが、家族でゆっくり過ごす大切な時間、という感じがします。

それから、温かい気持ちでありとあらゆる人や物に、感謝する日、というとても大切な意味を持つ日でもあります。



1年に1度、ゆっくりと、日頃忘れがちな感謝の気持ち、世界中の名前も知らない人たちへの愛情、色々な温かい気持ちを思い出すのも良いですよね。



Merry Christmas!

ベーグル3兄弟

P1060525.JPG

この頃、このクープの入ったベーグルたち、定番になりました。

今回は・・・



・野沢菜入りベーグル

・おもち入りベーグル

・プレーンベーグル



3兄弟です!

並べると、かわいいでしょう?!!



今日は、クリスマスイブ。

クリスマスディナーも準備しましたが、それはまた明日アップします。



皆様、良いクリスマスをお過ごしくださいませ。

 


冬至~カボチャの煮物(いとこ煮)~

P1060518.JPG

今日は、冬至です。

カボチャを食べたり、ゆず湯に入ったり・・・



今日は、カボチャと小豆をパウチクックして、いとこ煮にしました。

もちろん、洗いものもないし煮崩れの心配もなし!!

簡単に出来ました。

このカボチャ、信州からの贈り物。

ブタくんも見とれるほどの、美しい色!!

P1060519.JPG























P1060515.JPGお砂糖を入れなくても、十分に甘く、とても美味しかったです。



今年ももうすぐ終わりです。

皆様、どうぞお身体ご自愛のうえ、良い年末年始をお過ごしくださいませ。

お知らせ~ベーグルの販売~



急に寒くなり、北のほうでは雪がすごいようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



「みんなのキッチン」では、ベーグルやお菓子をお世話になっている方にお送りしたのですが、玄米のベーグルがとても好評を頂きました!

「売っていないの?」とよくお問い合わせいただくので、



もちもち玄米ベーグル1日限定20個!!



1個200円~で、販売させて頂くことにしました!



お問い合わせは、下記メールか電話

t_taguchi@food-design.co.jp

Tel03-6424-5011(フードデザイン研究所)

までお願いいたします。



また、金額は中に入る材料や具で変動いたしますので、一度お問い合わせくださいませ。

お待ち申しあげております。

黒豆フランス



P1060508.JPG



先日、パウチクックで作った黒豆の煮汁を使って・・・



黒豆フランス!



黒豆の煮汁は、栄養もあるしパンの発酵も良くなります。

ちなみに、キッドニービーンズ(金時豆)の缶詰を使って、煮こみ料理を作るときも、必ず煮汁まで使い切ります。

豆の煮汁は、本当にお料理の味をやさしくしてくれます!













P1060507.JPG断面は、こんな感じです。

しっとりとした食感で、好評でした。

温かいスープやシチューが恋しくなるこの季節、シンプルなパンを焼きたくなります。

双子ちゃん~無糖食パン~

P1060509.JPG



窓辺にたたずむ、色白美人

無糖食パンです。





その名のとおり、糖分が普通のものよりずーっと控えめ。

バターも普通の食パンの半分以下ですが、しっとりフワフワのパンです。





パンが焼けると、嬉しくてワクワクしてついつい早く中を見てみたくなります。



と、いうわけで・・・













P1060510.JPG



ほら、双子ちゃんみたいでしょう?!

お正月の準備~黒豆~

P1060497.JPG

黒豆を煮るのは難しいと思っていませんか?



簡単に、ふっくらと仕上がります。



ポイントは、さっと水洗いをした豆を、重曹を加えた調味液を一度沸騰させ、ある一定の温度まで冷ましたところへ入れること。これで一晩浸します。

あとは、ポリ袋に入れてポットの中でじっくり煮るだけ。



豆は子供も大好きです。

一度、試してみてくださいね。

お正月の準備~昆布巻き~

P1060446.JPG



いよいよ、2009年も終わりが近くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は、パウチクックの昆布巻き。



ポイントは一度昆布だけ、パウチクックでやわらかくし、その後具の魚をまいて、調味液と気長にパウチクックすること。



年賀状の準備もしなくては・・・

手紙を書くことの減った今日この頃、一年に一度のお手紙でのご挨拶は、大切な日本の習慣です。

レンジで簡単ポテトグラタン

P1060454.JPG

パウチクックで作った具と、電子レンジで作ったホワイトソースで、簡単ポテトグラタン。



ホワイトソースは

1、バターと薄力粉を電子レンジで加熱し、よく混ぜる。

2、少しずつ、牛乳を加えてさらに混ぜ、もう一度電子レンジで加熱する。

3、固まり始めたらまた、よくかき混ぜる。

4、塩こしょうで、味をつける。

好みで、ローリエなどで風味をつけてもOK。



具は、お好みで玉ねぎを炒めたり、鶏肉をいれたりしても良いですよね。

電子レンジで、ソースを作ると焦げたりしないので、洗いものも簡単です!



寒い季節、アツアツのグラタンを作ってみてはいかがでしょう。

おせち料理はパウチクックで・・

c94b8184.jpeg みんなのキッチンでは 健康を考えて

おせち料理も 素材の味を生かしカロリーや

作り手の気持ちを考えたおせち料理にしてみました。



 一品目は 芋きんとん

 

☆材料

・さつま芋

・レモン果汁

・水

・砂糖



ポイントは さつま芋のパウチする時間です。

一晩ポットの中でも大丈夫・・・長時間する事で

甘みが増します。



後は お好みの味付で・・・

今回はサランラップで包み絞りました。





パウチクック焼きそば

ff3c7060.jpeg基本中の基本。パウチクックの焼きそばです。



材料の全てを入れてポットの中で約10分。

それだけで焼きそばが出来てしまうのです。

野菜をたっぷり入れても上手に出来ます。



この調理法の利点は

油を使わないので カロリー節制や体調の為に

よい調理法・・・・。



簡単なのは調理法だけでなく

台所が油を使わないので汚れないのです。

気がついてみたら・・・・壁面のタイルも真っ白。

掃除も簡単です。





忙しい12月は パウチクックフル回転で

手早くでもしっかり心を込めて美味しく!!



次回よりパウチクックでおせち料理を楽しみます!!

ご覧下さい。





楽しい時間に・・・・



c08002e9.jpeg12月がやってきました。

サンタさんも大忙しのこの季節。



気持ちがせわしくなる前に、お友達に会ったり知人との時間をもって・・・



暖かい思いで開かれたケータリングパーティー。

子供達はクリスマスケーキ作りを楽しみ大人は身体に優しい料理でおもてなし。



右の写真は、クリスマスケーキ作りに参加してくれた双子の姉妹に頂いたものです。私にも、もうかわいらしいサンタさんが来てくれました。宝物です!!



写真チキンのテリーヌは 野菜を豊富に入れて

軽く仕上がっています。



皆さま・・・楽しい時間を

お過ごしいただいた様子でした。



北風が冷たくなってまいりました。

さあ・・一年のしめくくりの半月

元気に過ごしましょうね。





84b526ea.jpeg        お献立

  かんぱちのカルパッチョ



    チキンのテリーヌ



 豆腐のサラダ  チャイニーズ

      バンバンジー

   サーモンの卵ソース



  ローストビーフ  和風ソース

  ローストチキン  和風ソース



   ポテトサラダ カレー風味

     シーフードリゾット



   トマトスープ はるさめ入り



 林檎のコンポート カスタードソース

     フルーツポンチ

     バナナケーキ









真空調理ならではの技!です。



皆さまにまたお目にかかります事を

楽しみに・・・・・。

 


バーリースープ



P1060430.JPG

クリスマスのパスタを入れた、押し麦のスープです。



プロの真空調理教室で作った一品です。

麦を入れた野菜たっぷりのヘルシースープは、トロッとした感じが特徴です。



今回は、

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、アスパラガス、ベーコン、パスタ、押し麦

が、入っていますが、季節の野菜だったら何でも楽しめます。



トロッとしているので、離乳食などにもお勧めです。今回は、クリスマスが近いので、お子様も楽しめるように、クリスマスパスタを入れました。

油もあまり使わないので(使わなくても出来ます!)、ダイエット中の方にもお勧めです。



P1060374.JPG

さて、このスープに合うパンは・・・

やっぱりシンプルなパンが良いかな、と思います。



温かいスープとパンは、ホッとする組み合わせです・・・。



根菜の食パン

P1060376.JPG

陽の光を浴びているのは・・・



根菜の食パン!



パウチクックで茹でた、ニンジン、ごぼう、里芋が入っています。



芋類が入ると、しっとりとした美味しい食パンになります。

野菜が苦手な方も、こうすれば食べられますね。

(ごぼうは、ちょっとにおいが気になるかも・・・)





さて、外は・・・



P1060380.JPG

葉の落ちた木が見えて、冬を感じる今日この頃です・・・。

クリスマスの予行練習

P1060366.JPG

クリスマスの予行練習。

クグロフの型で軽めのブリオッシュ生地の、レーズンのパンを焼きました。ココアでマーブル模様に仕上げました。



☆軽めのブリオッシュ生地のポイント

・バターは少し控えめ

・砂糖も、控えめ

でも、いつもシンプルなパンを作っているので、卵がたっぷり入っていると、とてもリッチで美味しく感じました。



奥に写っているのは、サンタさんとクリスマスツリーのキャンドルと、バザーで買ってきたペーパーナプキンです。



小物を上手に使うと、テーブルは色々と表情を変えます。





P1060365.JPG



クリスマスの配色はとてもきれいで、この季節になるとワクワクします。











紅葉~寒くなってきて食べたい物~

DSC_0014.JPG

近所のいちょうの紅葉です。

あまり、きれいだったので休日に写真を撮ってきました。

歩道の脇にずっと、植わっていて散歩中の子供たちも落ち葉の中に入ってゴロゴロしたり、葉っぱを投げたり、とても楽しそうでした。



寒くなってくると、お鍋が恋しくなります。

コトコトと音を立てるお鍋は、大げさかもしれないけれど、「日本の宝だなぁ」と思います。

今日は、我が家はきりたんぽ鍋をしました。

写真を撮る前に、食べてしまったので写真がありません・・・。



今度は、ちゃんと写真を撮ってから・・・
プロフィール

みんなのキッチン

Author:みんなのキッチン
みんなのキッチンは、皆さまのおいしい笑顔を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR