FC2ブログ

『テーブルウェア・フェスティバル2012~暮らしを彩る器展~』

P2090031.jpg
『テーブルウェア・フェスティバル2012~暮らしを彩る器展~』へ行ってまいりました。

普段、食器の上に乗せる物を一生懸命に作っていますが、テーブルコーディネートは、とても大事なお食事の要素なのです。そこで、お勉強を兼て、色々とみてまいりました。
P2090023.jpg
お野菜のガラスの器は、見ただけで心がほぐれるまぁるい形。
P2090021.jpg
合わせるカトラリー達も、お野菜モチーフ♪
P2090015.jpg
おもちゃ箱みたいなベネチアンガラスたちも、とてもステキでした!
他にもたくさん、ステキなコーディネートや、食器を見て色々なアイディアが浮かびそうです☆

食卓は、色々な意味のある場所であることを再認識し、また新しい刺激をたくさん頂いた私達です。
スポンサーサイト



今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月
2012年がやってまいりました!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2011年は、悲しいことがありました。だから、2012年は微力ではありますが、
皆様の食卓に、笑顔と心と身体の健康を運ぶお手伝いを、精一杯してまいります。

皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ぜひ、みんなのキッチンへ遊びにお越しくださいませ☆


上の写真は、みんなのキッチンのお父さん、川平秀一が作った鏡餅です。飾りも、手作りなのです!

キンカン
こちらは、今日ご近所の方から頂いた、お年玉です☆

ご自宅のお庭で採れた金柑だそうです!!とてもきれいだったので、すぐに写真を撮りました。
こんなにステキなお年玉を頂くなんて、2012年はきっといい年になる!!

それから、子供達にこんなかわいらしいお年玉を頂戴しました。
お年玉

みんなのキッチンは2012年の始まりも、あたたかい気持ちでスタートしました☆

結婚式のプレゼント

DSC_0812.JPG私事で恐縮ですが、先週の土曜日は妹の結婚式でした。



子供たちを、生まれた時からずっとかわいがってくれている妹ですから、我が家のちびっ子たちも、姪っ子も張り切って出席したのでした。



自分が仕事で忙しいとき、ツライとき、常に支えてくれた妹です。

そんな妹から、サプライズがありました!



ピンクのカクテルのプレゼント!!



パフォーマーの手からクルクルと舞い上がるアルコールの瓶!いったいいつ、どんなタイミングでカクテルが出来上がったのか分からないぐらい、面白かったです。

あっという間に、新郎の弟と、私のもう一人の妹、そして私の3人分のカクテルが出来上がりました!!



かわいいピンクとは裏腹に大変強いお酒でしたので、全部は飲めませんでしたが、とてもうれしかったです。



ピンクなんて、かわいい色のプレゼントは初めてだったような・・・

とても良い思い出になりました。




夏季休業にて

のどかな風景。

夏季休業に、長野へ行ってまいりました。

東京の都心にいますと、なかなか田んぼにはお目にかかる機会がありませんから、子供たちはとても嬉しそうでした。

















モロコシも、立派!!

数日の間ゲリラ豪雨のような激しい雨が続いておりましたが、昼間は晴天に恵まれ、とてもよい気分転換になりました。





家の前の小川でイワナをつかまえたり・・・

庭のトマトを収穫したり・・・



































庭のブラックベリーを収穫(つまみ食い)したり・・・































牛乳の素を発見したり・・・





おいしいものを自然の中で満喫する幸せを感じてきたのでした。

優しい気持ち



毎日、料理をしているとその日の気持ちがお皿に表れることがあります。



とんがった気持ちの時は、なんだかしょっぱかったり、嬉しいときは適当に作ってもおいしかったり。



だから、お母さんの味って毎日飽きないのかな、とも思います。



この写真、私事で大変恐縮なのですが、下の妹の結婚式に合わせて近所のアーティストの方にお願いして作っていただいた、娘の「花冠」です。



作ってくださった方の優しさが感じられる素敵な作品でしょう?!!





こちらは、男の子用のコサージュ。

すてきでしょう!!



いつの時代も、お母さんの味は、優しくて強い、あたたかい味なんだな、とふと思いました。

それを守るために、食卓に笑顔を運ぶために、何かお手伝いができたらいいな、と思ったのでした。





このステキなお花を作ってくださった方の

ホームページはこちら

見ているだけで、癒されます・・・。
プロフィール

みんなのキッチン

Author:みんなのキッチン
みんなのキッチンは、皆さまのおいしい笑顔を応援します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR